昨日の続き

あまりにも多くなったマンガ。
本棚を買っても置く場所が無くなってきたのでちょっと処分したくなってきました。
以下、作品に対するコメント付きでリストアップです。


☆手元に残しておきたいマンガ

ジョジョの奇妙な冒険(全80巻)
もう10年以上の付き合いになる、自分の中ではベスト3に入るマンガ。これを手放す事はありえない。

魔少年ビーティー(全1巻)
これも高校時代に出会った。1巻しかないけど魅せる。

■ゴージャスアイリン(全1巻)
割と最近買って読んでいなかったが、武装ポーカーとか面白かった。

バオー来訪者(全2巻)
連載時(小学生だったような・・・)、周囲で何かと話題だった。

スティールボールラン(現在5巻まで。連載中)
ジョジョ第7部。2巻までしか読んでいないけど、ついついのめり込んでしまうのはサスガだ。

※まあ荒木飛呂彦氏の作品は絶対手放しませんな。


スラムダンク(全31巻)
リアルタイムで見てたけど、今読んでも熱い。熱すぎる。メガネ君のシュートが入った時と、花道&流川のハイタッチに鳥肌が立った!

■死神くん(全13巻)
良い話ばっかりでうちの子供に是非とも読ませたい。この前車庫掃除してたら、小学生の頃買ったのが数冊出てきた。

■ONEPIECE(現在37巻まで。連載中)
泣ける、笑える、かっこいい、そして熱い。セリフもキャラも。このマンガが少年時代に読める今の子供たちは幸せだ。アラバスタ編のラストは泣いた。

NARUTO−ナルト−(現在28巻まで。連載中)
ガイ&ロック・リーの師弟コンビ最高。

■BLEACH(現在18巻まで。連載中)
今、自分の中で盛上がっているマンガNo.1。早く続きが見たい!

■聖闘士聖矢(全28巻)
小学生の時、かなり流行った。自分の星座の黄金聖闘士は誰か、登場までかなりドキドキしたものだ。(ちなみに自分はシュラでした。まあまあかな・・・)最大の見せ場は瞬のネビュラストームでしょう。見開きで4ページ使った演出は圧巻!

■サイレントナイト翔(全2巻)
聖矢の後釜。すぐ終了して友人間でもかなり笑いのネタになった憶えがw

ドラゴンボール(全42巻)
伝説の名作。仮面ライダーウルトラマンのように長く親しまれる作品になるのでしょうか。途中からのストーリーは完全に破綻してますが・・・。

北斗の拳(全27巻)
愛に生きる男たちは熱い。ジュウザの「拳王のクソバカヤロウ」は最高の名ゼリフだ。

シティーハンター(全35巻)
最近読み始めたら3巻目で辛くなってきた。カミさんが好きなので売れません。

■アイシールド21(現在15巻まで。連載中)
アメフトマンガ。ルールはイマイチわからないけど、勢いで読ませてくれる。これも燃えるなあ。

キン肉マン(全36巻)
キン消し集めで社会現象にもなった思い出深い作品。子供の頃はロビンが好きだったなあ。

クロスゲーム(現在1巻まで。連載中)
あだち充氏の野球マンガ。まだ読んでません。

うしおととら(全33巻)
絵で毛嫌いしてたけど、読んでみたら見事に嵌った。無駄な戦いが1つもない、最終話に向けてのラスト2巻は盛り上がり過ぎ!

うしおととら外伝(全1巻)
瓢やとらなどのまさしく外伝。これも良い話ばっかりだなあ。

からくりサーカス(現在38巻まで。連載中)
藤田和日郎氏の長期連載2作目。うしとらと同様に伏線を絡めた展開で飽きさせない。

■はじめの一歩(現在73巻まで。連載中)
このマンガも中学校からの付き合い。今の展開はちょっと何だが、伊達戦や木村VS間柴、伊達VSリカルドマルチネス戦なんかマジで良かったな。

■ROAD(全5巻)
中学、高校と駅伝(長距離)をしていたせいか、1巻からボロボロ泣いた。

金田一少年の事件簿(全38巻。連載開始しやがりました。)
最初の頃は面白かったけど、一気読みすると飽きてくる。ちょびちょび読むのがおすすめですな。

いっぽん!(現在6巻まで。連載中)
キャラが熱く、笑える。あまり有名じゃないけど、おもしろい!